トロフィーを受け取る喜びと価値
トロフィーを受け取る時には今まで人生では味わったことの感動を味わうことが出来ます。トロフィーを受け取る時にはそれ相応の努力があって貰えるものです。またトロフィーを用意するのはある程度大きな規模でやる競技や種目、コンテストなのでそこで優秀な成績を収めることはかなり名誉のあることだといえます。トロフィーは一度手に入れたら生涯誇っていけるものなので、一生涯の宝といって良いです。自分が年を取った時にも孫に自慢できます。
トロフィーを作成してくれる業者を選ぶ
トロフィーは貰う人が喜ぶようなものを運営側は用意しなければなりません。なるべくかっこよくて高級感のあるものを選びたいです。予算を削減するためにトロフィーの値段を落とすようなことはなるべく避けたほうが良いです。それは競技者のモチベーションや大会そのものの価値に関わってくるといってよいでしょう。なので、トロフィーを注文する時には実績があり加工技術が優れていてしっかりとトロフィーを作成してくれる業者を選ぶのが良いです。
トロフィーの種類やその見分け方
トロフィーには様々な種類があり、海外で作られた輸入トロフィーというのもあります。一つ一つ職人の手で丁寧に作られたトロフィーと工業生産で作られたトロフィーの質や価値は全く違うといっていいでしょう。トロフィーの種類には従来のカップ型やアクリル板などに彫刻を施して収納性の重視した表彰楯などがあります。また立派な像を彫刻し、台に載せた高価なトロフィーもあります。トロフィーの値段は作られる材質による所が大きくゴールドとプラチナでは大きく値段が変わります。
社内のボーリング大会などの小さなイベントでも優勝者にトロフィーを進呈するとモチベーションがぜんぜん違うので検討が必要です。